ホットヨガのおはなし

数年前からずーっと流行中の「ホットヨガ」。

私も週に何度かホットヨガのクラスを持っており、

・Reflet恵比寿 ・ラビエ津田沼店 で講師をしています。

スタジオによって室温や湿度は異なりますが、

室温35度~38度、湿度45%~55%が平均でしょうか。

とにかく暑いです(≧▽≦)汗が滝のようにでます。

ホットヨガは特に、

・冷え性 ・柔軟性強化 ・リフレッシュ(フィットネス感覚でさっぱり!)

したい方に向いています。かなり効果的だと思います(*’▽’)

ですが、皆さんに知っておいてほしいことが1つだけ。

毒素の排出率は 汗:3% 便:97% と言われています。

そうなのです。ただ汗を出せば良いと言うわけではないんですよね( ;∀;)

なので私は、ホットの環境に頼りすぎず体の内側から熱を起こして

汗をかき、筋力UPのレッスンを心がけています。

フランクポーズ(腕立て伏せのポーズ)でキープとか(´▽`*)

一気に汗が噴射!そんな感覚です。(笑)

 

よりホットヨガでシェイプアップやデットクス効果を上げるには

レッスン前に体幹を使った筋トレをすると効率が良い汗の出方になると思います。

簡単なものだとコレ↓

仰向けの状態で両足UP → 真っすぐ足を伸ばしたまま床スレスレまでおろす → 元の位置に戻る

これをゆーーーーーっくり3回でも5回でもいいのでやってみるといいかも(*‘∀‘)

おすすめです。

 

何事も「○○すぎ」は自分に負担をかけてしまうので、ほどほどに。

マイペースに健康を維持できたら幸せですね(^^)

 

そんな今夜は来週開催の「大人の大運動会」のイベントでストレッチを担当させて頂くため、

ミーティング(と言う名の飲み会)でした。 ※私はノンアルコール!

笑いすぎました。

「笑いすぎ」はなんだか体に良さそうなので、良しとします。

[ ホットヨガのおはなし ]blog, , , 2016/06/06 01:45